痔録

おしりいたい

Surface Pro4のタイプカバーが壊れた

壊れた

火曜, 水曜とSurfaceを使っていたら, Surfaceのタイプカバーが反応しなくなってしまった. とてもつらい. ちなみに使用期間は2年と3ヶ月程度である.

ネットで探して出てくるような処置(再接続, 再起動, ファームウェア入れ直し, Surfaceの完全な再起動)は 一通り試したのだが, 全く改善しなかった. 接触部を強く押し込んだら1回だけ繋がったので接触かなぁ, と思いつつコネクタ部分をむにむにしていたら

は?「俺」

いや, 結局この部分マグネットでしかないし, どっちにしろ反応はしないからまあいいんだが. いやでもこんな簡単に 壊れてええんかお前.

買う

本体の状況と比較してタイプカバーが原因の可能性が高いだろうと思い, しょうがないと秋葉原に走る. 定価で2万ってアホちゃうんか. もう少しマシなもん作ってくれ. 3年前に買った謎メーカーの 4000円の光る青軸キーボードだってまだピンピン動いとるぞ. (持ち運びしない物と比べてはいけない(戒め))

はい.

というわけで無事動作確認ができて, 今日はめでたしめでたし. いや2万吹っ飛んだんだが. 何もめでたくないね.

余の談

壊れた原因の推察.

普段Surfaceを使うとき, 体育座りをして膝の上に本体を載せ, 大腿部にタイプカバーを当てるようにして(=180度ほど開いて) 使用している. この時, Surface天板(画面の面)にタイプカバーがマグネットで一部くっ付いているが, 勿論それを外してはいなかった. これによって可動域が300度以上曲がるのだが, これによって内部で断線が起きたりしたと思われる. 分解すればわかりそうだけど面倒くさいからしない.

余談のおまけ

バカ.