痔録

おしりいたい

Cookie ClickerのStock Marketがちょっとだけ楽になるやつを作った

Cookie ClickerのアップデートでStock Marketが追加され, それに伴う実績も追加されましたね. Gardenのようにセーブリロードで楽ちんちん, という訳にはいかず, 皆様苦労されているかと思います. なので, ちょっとだけ値動きの予測が楽になる物を作りました.

具体的にはこんな感じ(下図参照)

f:id:leno3s:20201106143005p:plain

機能の説明

個人的な話が入りますが, Cookie Clickerで取得できる情報を利用するのは構わないが, 直接の変数の書き換えはNG, というスタンスでプレイしています. なのでこのツールも表示する情報の追加のみです. 自動で売買などはしません.
で, 機能としては

  • CustomModeの表示
  • CustomModeの残りtick数の表示

の2点になります. 上の図みたいな感じ.

使い方

他のプラグインと同様に, アドレスバーで以下を実行すると勝手に入ります.
javascript:(function(){Game.LoadMod('https://leno3s.github.io/smutil.js');}());

あとは自分で判断して取引しよう!良い株ライフを!

諸注意とか

文字の色がstock数に応じている

無理矢理DOMを弄って, value/stockの欄にmode/tickの表示を足しているためです. html/cssへの理解が浅い事, 私が既にGaseous Assetsを取得済みである事から, おそらくそのまま放置されます.

URI見ればわかる通りGitHubにあるから, プルリク来れば対応します.

傾向通りの値動きをしない

当然ですが, いくらfast riseが続こうがCerealsが$100を超えることは滅多にありません. どこかで天井に到達して上がらなくなります. rise/fallも同様です. そのうち天井か底に当たって這うような値動きをします. 天井で買ってもほぼ動かないので儲けにはなりません. またfast riseはtick毎に3%の確率でfast fallに変化します. 気をつけましょう.

そんなこんなで, いくらCustom modeを把握しようが値動きの癖はあるので, これに頼るだけでは安定した儲けは出せません. ちゃんと癖を把握して安く買い, 高く売りましょう. Resting valueについて把握しておくだけでも, 相当安定して稼げるようになると思います. 但しもちろん時間はかかる.

値動きのアルゴリズムについてはソース(minigameMarket.js)を読むか, wiki(下記)を読むといいでしょう. 特に日本語の方はいい感じに計算方法が説明されています. そこまで詳細に把握する必要はない気もするが...

Sugar lump・minigame(砂糖の塊・ミニゲーム) > StockMarket - cookie clicker 日本語wiki - アットウィキ
Stock Market | Cookie Clicker Wiki | Fandom

はい

それでは良い株ライフを!