痔録

おしりいたい

令和CTF writeup

フラグの例は?

フォーマット確認問. やるだけ.

bREInWAck

Brainfuck方言.

f:id:leno3s:20190501024608p:plain
こんな感じ
あとはWebインタプリタで出して終わり. Vim置換で適当にやってたまたま1発で正解したが, せめてシェル芸か適当なスクリプトで 外れだった時の使いまわしが楽なようにした方がよかったな, と思った.

和暦の流れ

正しい新暦・旧暦を読み込ませるとフラグが出てくる.

objdump見ながらgdb-pedaで頑張っていたところ, cmp dl, al, je <main+0x349>, call <something_is_wrong> が並んでおり, 上のcmpでASCII文字と入力された文字を比較している事を理解した. 後はブレークポイント張ってそれっぽい文字を入力して頑張るだけ.
とりあえず素直にREIWAと入力したところ, 1文字目Rは合致しており(cmp dl, alのタイミングでdlとalが等しい), 2文字目でSomthing_is_wrongに行ったので, 雑にレジスタと ASCII表とにらめっこしながら探ったところ, Yであることが判明した. 大体感じを理解したので, 適当に試した結果, 2回の入力に対しRAYWA, HEYSAYの入力が正解であった. f:id:leno3s:20190501024736p:plain

ところでこれも手動なんだが. GDBスクリプト書ければちょっと楽だったんだろうがなぁ.

結果

はい. f:id:leno3s:20190501024932p:plain 210pt, 182位でした. もう100pt欲しかったね.
あとScoreboardに在原七海ちゃんが居て笑っていた. 次から二階堂真紅で行こうと思う.